岡村隆史の病気の真相は!?病名はうつ病、統合失調症、パニック障害!?

8f6c5627edd2d2a1b4d012c7686c70501 岡村隆史の病気の真相は!?病名はうつ病、統合失調症、パニック障害!? 2010年の6月から11月にかけて、
体調不良を理由に長期療養となった岡村隆史。
うつ病、統合失調症、パニック障害など
色々と言われていましたが、
実際のところはどうなのでしょうか。
気になったので調べてみました。

sponsord link

プロフィール

生年月日 1970年7月3日
出身地 大阪府大阪市東淀川区
身長 156.5cm
血液型 B型
所属 吉本興業

高校時代はマラドーナにあこがれてサッカー部に入部。
矢部浩之が1年後輩として入部し付き合いが始まる。

大学時代に矢部に誘われてNSCに入所。矢部とナインティナインを結成。
NSCの授業料未納により、NSCを除籍処分になる。
そんな中、吉本興業の運営している心斎橋筋2丁目劇場の支配人に
声をかけられ、吉本の芸人として劇場に出演。

1991年 吉本印天然素材に参加し東京進出。天然素材の動画
1992年 ABCお笑い新人ブランプリ最優秀新人賞に輝く。
ねるとん紅鯨団に出演して以来、人気が急上昇。
ねるとん紅鯨団に出演した若々しいナインティナインの動画

1994年 東京に拠点を置きはじめる。
ナインティナインのオールナイトニッポン オールナイトニッポンの動画
ぐるぐるナインティナイン ぐるナイの動画
ジャングルTV タモリの法則 ジャングルTVの動画
の3本のレギュラーをもつ
1996年 めちゃイケが放送開始 めちゃイケの動画

2010年 6月から11月にかけて5か月間の長期休養

病気の真相は!?

うつ病、統合失調症、パニック障害など色々と言われていましたが、
実際のところ、どうだったのでしょうか。

本人は「地獄を見た」と復帰後に語っています。

岡村はテレビの前では明るくておちゃらけているような感じですが、
プライベートでは人見知りで、物静かなように非常にギャップがある
というのは有名だと思います。

仕事に対して非常にストイックで、
「自分が何でもやらないかん」と全てを背負い込むタイプだったようです。

また、療養前にはあれだけ稼いでいるはずなのに
「お金がない」と財布の中を矢部に見せて、常に不安がっていたようです。
これは貧困妄想というもので、うつ病の一種の症状だそうです。

また、落ち着かなかったり、うろうろしていたということで、
全般性不安障害の症状も見られていたそうです。

療養直前ではふさぎ込みや吐き気、頭痛や軽いパニックなども起こしており、
仕事現場に行けずにうずくまることもあったと言います。

 

Sponsored Link

 

療養中も「働かなあかん」と常に強迫観念に襲われていたそうです。
一睡もできない状態が1ヵ月も続き、母親に手を握ってもらって寝ていた
ということ話もあります。

これらから考えてみると、うつ病であったことは
まず間違いないかと思います。

飲んでいる漢方薬

岡村さんは復帰後、よく漢方が効くと言っていました。

今までは仕事の30分前に起きて、
顔も洗わず、歯も磨かずに車に乗って仕事に行く生活でしたが、
現在は、漢方を煎じるために1時間半前に起きて用意しているそうです。
コーヒーが入っていそうなオシャレな水筒の中で漢方を煎じているそうです。

岡村さんが飲んでいる漢方はツムラの103番「酸棗仁湯(サンソウニントウ)」
というものだそうです。
酸棗仁湯(サンソウニントウ)の写真はこちらになります。

うつ病によく用いられる漢方薬だそうです。

うつ病診断チェック

(1) ほぼ1日中悲しみやむなしさを感じ、うつ・うつ症状が出ている。
(2) いろいろなことに興味が持てなくなっている。喜びを感じない。
(3) 何もしていないのに、体重が減ったり、体重が増えたりする。
(4) 眠れない。あるいはいくら寝ても寝足りない。
(5) 動作が遅くなった、口数が減った。あるいは逆に、落ち着きがなくなった、おしゃべりになった。
(6) 疲労感がある。気力が湧かない。
(7) すべてに価値を見い出せなくなる。自分をとがめる。
(8) 思考力や集中力がなくなる。決断ができない。
(9) 死についていつも考えていたり、死に たくなったりする

岡村さんが復帰した後に語っている一言があります。
「自分がなんか思いついたときにバッターボックス立てば
いいって思えるようになった。常にバッターボックス立つんやなくて
いいって、やっと分かったんです」

うつ病を経験したからこそ出てくる人の言葉なのかと思います。
もし、うつに悩まされている方がいましたら、
岡村さんのこの言葉をヒントにしてみると、
少し楽になるかもしれません。

関連記事:矢部浩之と青木裕子はでき婚で子供が出来てた!?

Sponsored Link


関連記事はこちら

コメントを残す